norimanorima’s blog

norimaのブログです。M.D. PhD.です。皮膚科医として臨床および研究やってます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休日診療

自分が勤めている病院は土曜日にいわゆる休日診療を行っています。 平日は忙しくてどうしても病院に来られないという人たちが大勢いらっしゃいます。 中には割と遠方からわざわざいらっしゃる方もいます。 土日診療や夜間診療は今後なくなることはないでしょ…

夢日記

今朝の夢がかなりリアルで 一応記録がてら書いてみる。 舞台はある病院の中の検査室らしき場所 自分はそこに研究者として派遣された設定であった。 初日の設定のためそれなりに緊張していたのだが、入ってみると高校の同級生のKとY、高校の先輩のI、職場の先…

足が腫れたら病院へ

最近蜂窩織炎( 皮膚の感染症 )の患者さんが増えています。 中にはしばらく放っておいてかなり重症になってからいらっしゃって入院を要する人もいらっしゃいます。 腫れがなかなかひかない時は皮膚科を受診することをおすすめします。 また、腫れが熱を持って…

休日

午前の勤務の後、奥さんと久しぶりにミュージアムに行ってきました。 東京駅の東京ステーションギャラリーでいわさきちひろの展示を見てきました。 黎明期〜晩年まで様々な展示がある他、高畑勲監督のセレクトや黒柳徹子さんのインタビュー動画などもあり、…