norimanorima’s blog

norimaのブログです。M.D. PhD.です。皮膚科医として臨床および研究やってます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

if

久しぶりの投稿になってしまいました。 タイトルに関しては某ゲームを意識しているわけではないが、考え方としては似ているかもしれない。 まあ多くの選択肢があって、意識無意識関わらず多くの選択をしているわけですが。 中には後悔する選択もあるわけで。…

あるくと で景品当たりました。

あるくとというアプリで毎日歩数を見ています。 ついでに景品が当たることもあるとのことなのですがこの前当たりました! 実際に景品もらえることもあるのでよければ調べてみてください。

発熱 皮疹

最近発熱と皮疹を主訴に来院なさる方が増えている気がします。 ウイルス感染症の可能性もありますが、帯状疱疹の可能性もありますし、麻疹、風疹などの可能性もありますし薬疹の可能性含めその他様々な可能性があります。 皮疹だけでもみせて欲しいのはそう…

休日診療

自分が勤めている病院は土曜日にいわゆる休日診療を行っています。 平日は忙しくてどうしても病院に来られないという人たちが大勢いらっしゃいます。 中には割と遠方からわざわざいらっしゃる方もいます。 土日診療や夜間診療は今後なくなることはないでしょ…

夢日記

今朝の夢がかなりリアルで 一応記録がてら書いてみる。 舞台はある病院の中の検査室らしき場所 自分はそこに研究者として派遣された設定であった。 初日の設定のためそれなりに緊張していたのだが、入ってみると高校の同級生のKとY、高校の先輩のI、職場の先…

足が腫れたら病院へ

最近蜂窩織炎( 皮膚の感染症 )の患者さんが増えています。 中にはしばらく放っておいてかなり重症になってからいらっしゃって入院を要する人もいらっしゃいます。 腫れがなかなかひかない時は皮膚科を受診することをおすすめします。 また、腫れが熱を持って…

休日

午前の勤務の後、奥さんと久しぶりにミュージアムに行ってきました。 東京駅の東京ステーションギャラリーでいわさきちひろの展示を見てきました。 黎明期〜晩年まで様々な展示がある他、高畑勲監督のセレクトや黒柳徹子さんのインタビュー動画などもあり、…

学会に行ってきました。

今回は浜松でおこなわれた第34回皮膚悪性腫瘍学会学術大会に参加してきました。 発表も行いました。 今回のテーマがメラノーマ、リンフォーマということで、教育講演などはリンフォーマやメラノーマの最新知見が中心で非常に勉強になりました。 また、一応浜…

忙しい若手医師にエポスカードを勧める理由3選

2018年7月現在 私も若手医師なのですが、若手の間というのは意外と収入も少なく、仕事以外のことに時間を割くのが難しいです。 しかし、一部の医師は、私の目から見てあまりにお金に無頓着ではないかと思うのです。 今回エポスカードに注目した理由とおスス…

習い事 小学校高学年

小学校高学年になると受験を念頭においた習い事にシフトしていきました。 3年生の3月から塾に通いはじめ週3〜4回通っていたと思います。 それに伴い、公文式、バイオリンは4年生時点で辞め、水泳も6年生時点で辞めてしまいました。 学年が上がるにつれて通う…

習い事 小学校低学年まで

小学校低学年までは特に受験という事柄に無縁の生活を送っていました。 習い事としては ①公文式 ②水泳 ③バイオリン 程度でした。 体操教室などに通ったこともあったそうですが、長続きしなかったようです。 ①公文式 歩いて行ける範囲に公文式があったからと…

自己紹介

のりまと申します。 灘高→東大理三→東大医学部 現在医師をやってます。 今後自分の経験や日々のつれづれなることを書いていこうと思ってます。 美味しいお店の紹介やランチの批評が多いのはご愛嬌。ラーメンなどの麺類も好きですね。 適切な表現を心がけてい…