norimanorima’s blog

norimaのブログです。M.D. PhD.です。皮膚科医として臨床および研究やってます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花キムチのとんこつラーメン

個人的にはもう少ししっかりキムチ感が欲しかったです。 とんこつラーメンというよりタンメンみたいになってましたね笑笑

豚肉とニラのガーリック焼きそば

そこまでのガーリック感はありませんでした。 シンプルで美味しかったです。

ブルーレットはたくさん種類がある

お題「これって私だけ?」 ブルーレットといえば名前の通り青いイメージですよね。 液体ブルーレットおくだけ 除菌EX 黒ズミ対策 スーパーミントの香り つけ替用(70mL*4コセット)【ブルーレット】 楽天で購入 そうそうこんな感じ。 ところがいろいろな種類が…

ベースパスタ

最近はベースパスタをよく使っています。 以下のパスタソースをよく使っています。 美味しくいただけてオススメです。 青の洞窟 5個セット 楽天で購入 カゴメ アンナマンマ トマト&ガーリック(330g)【アンナマンマ】 楽天で購 カゴメ アンナマンマ トマト&…

普段は本麒麟。でもプレモルが飲みたい!

お題「好きなビール」 晩酌は安さと質で妥協が出来た本麒麟を飲んでいます。 [ケース]キリン 本麒麟 350ml缶×24本【発泡酒 缶ビール お酒 お返し ギフト 1ケース 退職祝い プレゼント 男性 誕生日プレゼント 350ml 酒 内祝い 女性 誕生日 発泡 内祝 第3のビ…

ためしてガッテン 5月22日放送

2019年5月22日の放送で虫刺されの専門家として兵庫医科大学の夏秋先生が出演しておられました。 まさか自分の身体を刺させて写真を撮っていたとは驚愕です。 以下に紹介されていた本のリンクを貼っておきますので興味がある方は是非! 虫と皮膚炎 Dr.夏秋の…

新人医師にリクルートカードを勧める3つの理由

もうすぐ6月ですね。 社会人になってからというものの6月になると住民税の季節といった感じで少し憂鬱です。 実は医師は初期研修医およびその後の専門研修医の間、長くて2年程度毎に異動があるため、一般的な給料からの天引きがされにくい(雇う側からしても…

iPhoneの電源がつかない!

今朝の話ですが朝起きた時iPhoneの電源がつきませんでした。 充電器がうまく刺さっていなかったかと思い、起きてすぐに入れ直したのですが、うんともすんとも言わず。 割とパニックになりそうになりながらもネットで検索してみると以下の記事にたどり着きま…

しょうぶ沼公園 再来訪

お題「今日の花」 先週も来たしょうぶ沼公園へ再度来訪 先週の記事はこちら https://norimanorima.hatenablog.com/entry/2019/05/22/140352 先週は通れなかったしょうぶ田の中へ行く橋の入り口が通れるようになっていました。 今週はどれくらい咲いたかな? …

皮膚科と漢方 多汗症

日本の医師は西洋医学を学ぶので基本的には基礎医学に基づいて作られた薬物を使用します。 しかし場合によってはなかなか西洋医学だけでは対応しきれないのも事実です。 皮膚科領域だと多汗症領域などはそれに当てはまるでしょう。 塩化アルミニウム(これも…

ボローニャ風カツレツ

チーズで風味が増して美味しかったです。

散歩

お題「今日の出来事」 今日は仕事のあと散歩 公園も近くにありました。 マイブームの楽天チェックでチェックイン App名: 楽天チェック、デベロッパ: Spotlight Inc. 暑かったですがいい散歩になりました。

受験

多くの人が経験する大学受験。 今となっては東京大学理科3類に無事合格できたので、喉元過ぎれば熱さ忘れると言った具合であるが当時は非常に迷っていた。 僕の通っていたN高校は同級生の約半分が東大、1/4〜1/3が医学部に行く、ある意味進学校らしい特殊な…

天庄別館

https://restaurant.ikyu.com/108869/ お腹が空きすぎて食べ物の写真を撮るのを忘れてしまいましたが食べて幸せになれる天ぷらでした。

ジリオン

お題「ちょっとした贅沢」 https://restaurant.ikyu.com/102532/ 今日はホテルインターコンチネンタル東京ベイでディナー 前菜は食べ放題 どれも非常に美味でした! お店も落ち着いた雰囲気でスタッフの対応もよくオススメです。

鶏肉のおろし煮

さっぱりジューシーな感じで美味しかったです。

東雲

お題「今日の出来事」 今日は東雲方面で仕事 たまには海みるのもいいですね

しょうぶ沼公園

お題「今日の花」 今日はしょうぶ沼公園に来訪 しょうぶは5月中旬から咲き始めるそうです。 そろそろかなと思って行ってみました。 しょうぶ祭りの看板もあり期待は高鳴ります。 ・・・ほとんど草ですね。 ただ一部すでに咲いている(というか今が見頃だとし…

コーヒー

お題「コーヒー」 コーヒーに関しては何故か昔からブラックです。 初めてまともにコーヒーを飲んだのが、とある研究室にあるエスプレッソマシンで飲めるめちゃくちゃ濃いエスプレッソだったからでしょうか。 飲むなら濃いめ あればエスプレッソ 仕事のお供に…

とんこつしょうゆらーめん

しっかりコクがあり美味しかったです。

大戸屋 チキン味噌カツ煮定食

赤味噌?の優しい甘さでカツの美味しさが引き立っていました。 途中で卵を混ぜるとコクのあるソースに変身しまた美味でした。

ladies &gentleman

カフェへ 期間限定で10食しか1日に作っていないようでしたが注文できラッキーでした ふわふわのあわと程よい甘さのメロンが混ざり合い優しい羽に包まれるような味でした。

ティファニー

今日は新宿に用事があってきたので、ついでに結婚指輪をクリーニングしてもらいました。 最近の流行りは以下のネックレスらしいです。 ティファニー ネックレス アクセサリー TIFFANY&Co. 35189424 18K Tスマイル ミニ 18W ペンダント ホワイトゴールド 楽天…

令和バームクーヘン

記念バームクーヘン そろそろ食べないとということで食しました。 しっとりしてて美味しかったです。

黒醤油ラーメン

醤油ラーメンとの違いはいまいちわかりませんでしたが美味しかったです。

麻婆豆腐

今日は麻婆豆腐 割としっかり辛くて美味しい!

京成線

松戸にも通っているんですね。 思わず写真を笑笑

サンプル百貨店

よく利用しているネットショップ 先行発売だけでほぼ売り切れている まだ間に合いますがお早めに

野郎ラーメン

懐かしの野郎ラーメン 相変わらず野菜たっぷり!

ねぎし

しろたん定食 ご飯お代わりしてしまいました ねぎしといえばこんな本があるみたいです。 【中古】 日本でいちばん「親切な会社」をつくる 牛たんねぎしの働く仲間の幸せを考える経営 /根岸榮治(著者) 【中古】afb価格:198円(税込、送料別) (2019/6/12時点…