norimanorima’s blog

norimaのブログです。M.D. PhD.です。皮膚科医として臨床および研究やってます。

デジタルポスター

今回の学会ではデジタルポスターが採用されていました。

初の試みだったので誰もどんな感じかわからなかったのですが、現地に行くとパソコンが大量に置かれている部屋にデジタルポスター室と書かれていました。

 

まあ確かにデジタルポスターなのでパソコンから見られるのですが、何らかの大画面で見るかと思っていたので少しガッカリ。

 

勝手なイメージはこんなのが並んでいる感じ

 

 

 

しかし、ポスター代がかからない、環境に優しい、場所もとらないのでパソコンのレンタルもしくは調達さえできれば非常にいいアイデアではあると思います。

デジタルポスターからの質問がいつでもできるとか書かれていて出すほうとしては少しプレッシャーですが笑笑

 

ただポスターの前でみんなでディスカッションみたいなのは逆に出来なくなりますね。

海外のようにヘイ!自分のポスター見てくれよ!みたいなことは日本人はしませんが、それにしてもディスカッションもないならもはや学会発表と呼べるのかは少し疑問ではありますね。

 

まあでも新しい試みはどんどんやってみて、出てきた意見を元に次回アップグレードすればいいだけなので次回も是非デジタルポスター採用して欲しいと思います。

 

環境に優しいのはやはり高評価ですね!