norimanorima’s blog

norimaのブログです。M.D. PhD.です。皮膚科医として臨床および研究やってます。

カラリオPF-81 使い心地について メリット デメリット

お題「愛用しているもの」

少し時間が経ちましたが今年の年賀状はカラリオPF-81で作りました。

 

使っていたプリンターの調子が悪くなったのもあり、また家で印刷するのが葉書が大半ということもあって思い切ってこのタイプのにしてみました。

いい点 悪い点を挙げて行こうかと思います。

メリット1 アドレス帳が内蔵されている

以前使用していた葉書作成ソフトは起動に時間がかかる上、アドレス帳を確認するだけでもそのソフトを起動しなくてはならずやや面倒でした。

カラリオPF-81は内蔵されているため一度打ち込んでしまえば割とすぐに確認できます。

 

また印刷したかどうか、喪中のチェック機能もあり年賀状の管理に関してはかなりいいかと思います。

 

メリット2 キーボードが別になっている

コンパクトな機械あるあるの打ち込むのが難しいというのを解決したのが別についてくるキーボードです。

少し離れていても接続は保たれますし普段パソコンを使う人にとっては嬉しい配慮ですね。

メリット3 コンパクトである

以前使用していたコンパクトが売りの某プリンターと比較しても半分以下のサイズです。

箱は大きめですが中身は箱に比較して小さめですね。

 

デメリット1 アドレス帳の打ち込みが必要

USBなどもささるので関連しているものであれば引き継ぎができるようなのですが私の場合は打ち込みが必要でした。

デメリット2 いちいちチュートリアル確認が出る

初めのうちはありがたいのですがチュートリアルを流すかの確認を毎度されます。

間違ってチュートリアルモードを押すと少し面倒です。

 

現時点ではこんなところでしょうか

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カラリオ PF-81-2019 EPSON (分類:プリンタ)
価格:63220円(税込、送料別) (2020/2/23時点)

楽天で購入

 

 

 

フィルムも売ってますね