norimanorima’s blog

norimaのブログです。M.D. PhD.です。皮膚科医として臨床および研究やってます。

Uber eats 配達員やってみました。

お題「気分転換」

お題「#おうち時間

 

Uberの配達員を初めてやってみたので感想です。

これを読んでもし自分もやってみようと思った方は下記リンク

https://www.uber.com/signup/drive/deliver/?invite_code=6rdngbvst

もしくは

招待コード

IP2XMZ

を利用していただけると嬉しいです。

 

自粛が長引いていますね。

 

運動不足で体重も増えてきてしまいました(汗

 

なので運動がてらUber eatsをやってみたのでその感想です。

 

●登録に関して

いくつか自主キャンペーンをやっているところはありましたがあまり信用できず結局普通に登録しました。

紹介コードくらい使ってもよかったかもと思ってはいます。

 

●オンライントラブル

登録自体は実はゴールデンウィーク前に行っていました。

配達バックも届いてさあやってみようと思ったらオンラインにできないトラブル発生

原因はよくわかりませんでしたが、Uberサポートサイトで予約をとり、電話越しに状態を伝えたら解決してもらえました。

よくあることなのか割とすぐに解決してもらえました。

 

●配達してみようと思うまで

とはいうものの上記エピソードがあり出鼻を挫かれ萎えていたところにメールが届きました。

 

f:id:norimanorima:20200510203922p:image

f:id:norimanorima:20200510203932p:image

f:id:norimanorima:20200510203941p:image

 

まあ配達バック代くらいの元はとろうと思い本日やってみようと思ったわけです。

 

●実際にやってみて

オンラインにした時間が悪かったのか10分くらいはうんともすんともなりませんでしたがついに初依頼

自転車で登録しているおかげもあってか割と近くのお店でした。

 

受け取りはスムーズにできたのですが配達がスタートできないトラブル発生

 

サポートデスクにかけるとどうもチェックを入れてスタートするというだけのことだったようです。

 

少し恥ずかしかったですが無事スタート

 

2件うけ、下記報酬でした。

f:id:norimanorima:20200510204316p:image

 

受け渡しは注文者側が置き配も選択できるようで片方は置き配

片方は受け渡しでした。

受け渡しも、コロナを気にされているのかかなりお互いに腕を伸ばしてのやりとりでした。

 

●感想

セキュリティがしっかりしていることの裏返しなのでしょうが登録までは少し面倒に感じました。

また、配達バックもamazonでうまく?検索すると出てきてしまい購入できてしまうのでそれを途中のステップにしているのは微妙かもですね。

 

実際に行う場合にはこのサイト含めて他の複数のUber配達員のブログなどを参考にして、実際の流れを確認してから行うことをおすすめします。

良くも悪くも手取り足取りと言った感じではないです。

その分サポートデスクはものすごいしっかりしていると感じました。

 

なお、自粛期間中でバイトがないなら別ですが他に稼ぐ手段があるなら他の手段の方がいいと思います。

自分は運動能力がお世辞にもある方ではないですが、あったとしてもコスパが悪いと感じました。

ただ、自分の都合に合わせて思いついた時に仕事ができるという点に関しては他にない大きなメリットになると思いますので1時間くらいの空き時間にやるにはちょうど良いのではと思いました。

自分が大学生だったら空きコマの時にやっていただろうと思います。

 

なお、コロナも流行ってますので手洗い用の道具は持っておくとベターかと思います。


 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

もし、この記事を読んで興味がわいたら下記リンク

https://www.uber.com/signup/drive/deliver/?invite_code=6rdngbvst

もしくは招待コード

IP2XMZ

 

を利用していただけると嬉しいです。