norimanorima’s blog

norimaのブログです。M.D. PhD.です。皮膚科医として臨床および研究やってます。

日本旅行医学会 認定医

お題「マイブーム」

 

個人的に興味のある分野なのですがここ数年気づいたら応募時期を過ぎているといったことが続いているのでとりあえずここに書いておきます。

http://jstm.gr.jp/info/

 

要は

3月に認定試験要項が発表になるのでそれまでに入会

4月の旅行医学会大会に参加すると受験必要単位が集まる

6月に試験を受けて合格すれば認定医取得

 

といった流れのようですね。

 

いわゆる専門医機構が監督するようになった専門医とは異なるものではあります。

が医師でもなければどっちがどっちだっけとなりそうですね。

 

お金がたまるポイントサイトモッピー

 

 

 

認定医をとったところで認定医リストに名前を載せることができる以外に、特にできることが増えるわけではないのですが、こういった認定医制度は患者および医師から信頼を得るために存在していると思いますのでとって損はないでしょう。

自分の知識アップデートにも繋がればと思います。

 

今年受けるかは…微妙ですが

時期をみて受けたいですね。