norimanorima’s blog

norimaのブログです。M.D. PhD.です。皮膚科医として臨床および研究やってます。

コロナワクチン打ってもらいました

最近話題のコロナワクチン打ってもらいました。

 

その感想でも

 

●筋肉注射は意外と痛くない

打ってくれた先生がうまいおかげかあまり痛くなかったです。

昨年と一昨年のインフルエンザワクチンの方が痛いくらい

 

●副反応について

まず前提として

自分はどのワクチンを打っても軽い副反応が出る人です。

多くの場合は軽い倦怠感程度ですので日常診療に影響はありません。

 

今回のコロナワクチンの場合

 

接種後1時間くらいまでは何も感じず

2時間くらいたったところから軽い腕のだるさと軽い頭重感がでてくる

4時間くらいで頭重感が頭痛になり倦怠感も合わさる。

頭痛はワクチン接種後としては初めての経験なので念のため横になる。

 

翌朝

頭痛と倦怠感はないが接種部位の違和感は残る。

どんな感じかといえば200メートルバタフライを全力で泳ぎ切ったあと数分後の腕のだるさがずっと残ってる感じ

ですね。

まあ筋肉にちゃんと打たれたんだろうなという感じです。

 

なので、個人的には

 

ワクチン接種後働いてもいいとは思うがハードワーク(寝られない当直など)は避けた方が無難

繊細な手術をなさる方は手術前日に打たない方が無難

といったところでしょうか。

 

まあ働けないほどではないので上記をルールにすべきとは思いませんが。多分ルールにすると金曜日とかに集中して別な問題発生しそうですし。