norimanorima’s blog

norimaのブログです。M.D. PhD.です。皮膚科医として臨床および研究やってます。

エピペン

お題「今日の出来事」

 

エピペンという薬があります。

https://www.epipen.jp/sp/

要はアナフィラキシーを起こしたことがある方に有事の際に使ってもらえるように処方する薬です。

 

しかしこの薬が少量ではあるものの強力な薬の1種であるため、医師は講習会もしくはe learningを受けることが求められています。

 

私は受けているのですが、処方する機会が年に数回程度しかないためわざわざ受ける気にならないという若手医師の声も聞きます。(30分程度かかります)

お金がたまるポイントサイトモッピー

 

 

個人的には初期研修医のために指導医の先生方が交代でクルズスを行なってくださるのと並列でこういう処方制限のある薬物の講習会を集団でやってあげればいいのになと思うのですが、製薬会社さんとの関わりに関して厳しくなってきている時代ですので難しくなってきているのですかね。